Daisy~日々の作品





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ここ数日のこと :: 2010/07/17(Sat)

ここ数日、何もなかったわけではないのですが、

ブログを更新するのを、サボってました(* ̄▼ ̄*)すいません


14日に、用事があって急遽、豆あじさんに行きました。

この日は、朝からPTAだのいろいろな集まりが重なってしまい、豆あじさんに着いたのは、夕方になりました。

朝から、慌しかったせいなのか、特にいやなことがあったわけではないのに、

なぜだか、私の背中に“しょんぼり”が貼りついていました。

“しょんぼり”を付けたまま、豆あじさんへ。

豆あじさんに着くと、壬袈さんがいらっしゃいました!!

あっ!!  “しょんぼり”飛んでった~!!

不思議ですね。人の力って。 嬉しかったなぁ、お会い出来て。

壬袈さんとお話をしていたら、今度は、※m35さんが納品にいらっしゃいました。

“しょんぼり”は、銀河系の彼方へ

壬袈さんと※m35さんのお話を聞きたいなぁ~と後ろ髪を引かれながらも、

この日は、帰宅。



翌々日、16日は、家でおとなしく製作の予定でしたが、

用事で、豆あじさんに電話をしたところ、chapさんがいらっしゃるとのこと!

chapさんにどうしても作っていただきたいものがあったので、

急遽、豆あじさんへ。(最近、このパターンが多いような)


豆あじさんに着くと、chapさん、バジルペースト2ndさん、なるさんがいらっしゃってました。

chapさんと、オーダーの話をさせていただき、

その後、なるさんとお話ができたので、以前からお伝えすべきか、迷っていたことを、

思い切ってお伝えすることにしました。


私は昔、あるデザイン学校の絵本コースに在籍していました。

一応、絵本作家を目指す人が、入るコースです。

デザイン学校なので、レベルは低いのですが、2年のときデッサンを教えてくださった先生は、

とてもよい先生でした。

芸大を卒業して、抽象画を描かれている、若い先生でした。

先生は、他の先生が出さないような、変わった課題を考えて出してくださる方で、

今思うと、短い期間で、いかに絵本作家に必要なことを学ばせられるか、一生懸命だったのだと思います。

人体デッサンの授業でも、わざわざ知り合いのプロのモデルさんを呼んでくださったり、

レベルの低い私たちを、見下すことなく、アドバイスをしてくれていました。

卒業が近づき、先生の最後の授業の時、先生がクラスの全員に、

この中で、本気で絵本作家やイラストレーターになろうと思っている人はいるか?

と訊きました。本気で目指していた人もいたと思います。でも勇気がなかったのか、

誰も手を上げる人はいませんでした。

私も、自信がなかったのです。

先生は、悲しそうな顔をされて、「みんなの卒業制作を楽しみにしている」と言って

教室を出ていかれました。


私達が卒業した後、先生は、絵の勉強のため、フランスに留学されました。

ちょっと苦い思い出です。

結局、私は、絵本作家を諦めて、今こうしています。

でも、20年以上経った今になって、この先生が話してくださったことを、妙に思い出すのです。

なるさんにお会いしたからなのでしょうか?

先生が教えてくださったことを、お話すべきか、ずいぶん迷いましたが、

どうするかは、なるさんが決めてくださると思い、

思い切って、お話をさせていただきました。

なるさんは、真面目に聞いてくださって、なんとクロッキーブックまで買って来てくださいました。

嬉しかったです!!

なるさんのペースで、楽しみながら、描いていってくだされば本望です。



なるさんとのお話の後、Tsuyattieさんが、chapさんにご用があっていらっしゃいました。

chapさんにと持っていらしゃった天然酵母の素晴らしいパン!!

何にも関係ない私まで、ご厚意で少しごちそうになりました。

おいしすぎですヾ(≧∀≦*)ノ彡

ごちそうさまでした。


最後に、豆あじさんのアクセサリーコーナーのディスプレイが、

大きく変わりました!!

お忙しいなか、kenさんが工夫して、陳列棚などを作ってくださいました。

明るく、すっきりした印象になって、とっても素敵です!!

そういえば、私が、chapさんと打ち合わせ中に、バジペーさんとなるさんが

陳列を手伝ってくださったてたような気が…(^_^;)

何もせずにすみません。

ありがとうございましたm( _ _ )m

私も、がんばってアクセサリーをつくらなくては!!
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<16日の納品 | top | またまた、体験講習>>


comment

素敵なお話です~(ほろり)

Daisyさんの心のあたたかさ、本当に癒されます。

そういう繋がり、本当にステキですよね。
そして、Daisyさんのその苦い思い出が、今のDaisyさんに繋がっているのですよね。

Daisyさんの苦さは、やわらかく溶けて、なるさんへそそがれた・・。

そうやって、作家さんひとりひとりのエッセンスが、お互いを高め合っていくのだと思います。

私はたくさんの作家さんと出会えて、とても幸せいっぱいです(*^_^*)感謝。
  1. 2010/07/18(Sun) 10:01:24 |
  2. URL |
  3. 壬袈(みか) #V7Kytoj6
  4. [ 編集 ]

壬袈さん☆

とっても素敵なコメント、ありがとうございます(ノ_・、)
私も、壬袈さんのブログやコメントにいつも癒されています。

絵本作家にはなれませんでしたが、あの時学んだことや、感じた思いは、今の私に繋がっているんですね。
ともいきプラザで、壬袈さんが言ってくださったことが、私に勇気を与えてくれます。

今、こうして感じた思いも、どこかへ繋がっていくんですね。
出会いって素晴らしい!私も幸せです(*´▽`*)
  1. 2010/07/18(Sun) 10:30:33 |
  2. URL |
  3. Daisy #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

Daisyさん、こんばんは。
Daisyさんは、今凄く輝いているよ!!
今までの沢山の経験や苦労や楽しみを「豆あじ」で生かしてください。
皆もDaisyさんを求め、頼りにしてると思いますよ。
自分もついつい頼りにしちゃうけどゴメンネ。
でも、ホントこれからもよろしくね!
  1. 2010/07/18(Sun) 22:54:30 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

kenさん☆

kenさん、ありがとうございます!!
そんなふうに言っていただけて、光栄です。
「豆あじ」との出会いは、私に大きな光を与えてくれました。
恩返しではありませんが、私で何か出来ることがあったら、喜んでさせていただきたいといつも思っています。
小さな小さな力しかありませんが、これからも宜しくお願いいたします。
  1. 2010/07/19(Mon) 10:38:52 |
  2. URL |
  3. Daisy #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daisy999.blog130.fc2.com/tb.php/20-1a5408d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
