Daisy~日々の作品





ビザンチンチェーン :: 2010/09/27(Mon)

最近、チェインメイルという技法にはまっています。

チェーンメールではないですよ Chain Maille です。

mailleというのは、フランス語で編むという意味らしいです。
チェーンを編むってことですね。
アメリカなどでは、メジャーな技法みたいです。

丸カンという金具を、ちまちま繋げてチェーンを作っていきますが、
本式は、ワイヤーでコイルを作り、それをカットして丸カンから作るのだそうです。

私は、お手軽に~ということで、市販の丸カンを使っています。

IMG_1002.jpg

前回納品のロザリオにも、この技法を使いました。


IMG_1005.jpg
近くで見ると、こんな風
これは、ビザンチンチェーンと言います。

デジカメ 643
わかるかな~?

デジカメ 644
こんな様子で、ちまちま繋げていきます。

ロザリオに使ったチェーンには、0.7×4mmの丸カンを使いました。
もっと大きくて、太い丸カンを使うと、ごっつい感じになり男性用のアクセサリーにも使えます。


やりだすと楽しいのですが、けっこう肩がこります
  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<成田山 | top | 納品の品々>>


comment

No title

本当に気が遠くなるような作業ですね・・。

そして丸カンなのに、組み合わせることで生まれ出すシルエットの美しさ。
肩こりに耐えながら作業するDaisyさん・・・今度背中をさすってあげねば。
  1. 2010/09/27(Mon) 16:56:52 |
  2. URL |
  3. 壬袈(みか) #V7Kytoj6
  4. [ 編集 ]

壬袈さん☆

コメントありがとうございます!!!

お優しいお言葉、本当に嬉しいです!!!
あったかい気持ちになりました(*´▽`*)

肩がこってしまうのは、おそらく老眼のせいかと…( ̄▽ ̄;)
老眼って、お年寄りがなるものだと思っていましたが、
40代から始まるんだそうです(あっ!年がバレてしまいました(*´∀`*)ゞ )
細かい部分が見づらいので、手や肩に余計な力が入って、肩がこるような気がします。
以前に比べて、作品のレベルは上がっているのでしょうが、細かいところが見えづらくなったりで、人間は足し算ばっかりにならないように、また、努力を怠らないように、上手くバランスが取れているんですね(笑)
  1. 2010/09/28(Tue) 00:53:36 |
  2. URL |
  3. Daisy #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

No title

ええっ・・・すみません。
お姉さんだったんですね・・。

それにしても40代で始まるのですね・・。

>人間は足し算ばっかりにならないように、また、努力を怠らないように、上手くバランスが取れているんですね(笑)

そういう考え方、感じ方、本当に胸にあたたかく響きます。
Daisyさんの謙虚で前向きな考え方、とっても尊敬しています(*^_^*)

  1. 2010/09/28(Tue) 09:07:03 |
  2. URL |
  3. 壬袈(みか) #V7Kytoj6
  4. [ 編集 ]

No title

壬袈さん☆
お姉さんなのは、年齢だけです(笑)
精神的にずっと上なのは、壬袈さんですよ(*´▽`*)

豆あじには、私より年齢は下でも、精神のレベルがずっと上だなと感じる作家さんが、
何人もいらっしゃいます。(例えば、つくば山の麓にいらっしゃる方とか。(笑)本当に何人も!)
以前は、そういうことが恥ずかしく感じたこともありましたが、私は私!
今は、素直に受け止めています(笑)

私こそ、壬袈さんをとっても尊敬しています☆
  1. 2010/09/28(Tue) 17:18:05 |
  2. URL |
  3. Daisy #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

No title

きゃ~。もったいないお言葉・・。

そのDaisyさんの雰囲気がたまらなくみんな好きなんでしょうね。
人気があるのがわかりますよ。
これからも、癒しのDaisyさんを堪能させてくださいね(●^o^●)

  1. 2010/09/28(Tue) 21:14:39 |
  2. URL |
  3. 壬袈(みか) #V7Kytoj6
  4. [ 編集 ]

No title

Daisyさんと壬袈さんの 心温まる素敵なやりとり の後だけに、
コメントするコトをためらってしまった フザケタ私ですが・・・

ビザンチンチェーン、すごい作業なのね。
コンタクト入れてる時は カンペキ老眼になっているのでわかりませんでしたが、
大きな画像を見て、その細かさが よ~~くわかりました! アリガト
そして、見てるだけで肩が凝りました。。。 ←この辺が私のくだらなさだねっ(苦笑;)
  1. 2010/09/28(Tue) 23:01:26 |
  2. URL |
  3. chap #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

繊細ですね~☆

細かい作業をしていると、完成した時に何とも言えない達成感がありますね~。v-218

チェーンの一つ一つにDaisyさんの心が込められてるのが伝わってきます。v-238

  1. 2010/09/28(Tue) 23:47:27 |
  2. URL |
  3. Elemi #-
  4. [ 編集 ]

壬袈さん♪

人気があるのは、壬袈さんのほうですよ(*´▽`*)
壬袈さんのブログで癒されている方、たくさんいらっしゃいますよ☆
私もその一人です*(o^冖^o)*
  1. 2010/09/29(Wed) 00:10:24 |
  2. URL |
  3. Daisy #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

chapさん☆

chapさ~ん!!!
ありがとうございます*(o^冖^o)*

先日の本部会議の時に、私のブログが更新されてないのをわかっていながら、
毎日気にしてくださっていたと知って、本当に嬉しかったです(ノ_・、)
またこうして、ブログを更新しなきゃ!と思えたのは、chapさんのおかげです☆
とっても、とっても感謝しているんですよ!!!

チェーン作っている時は、会議の時に大爆笑を誘った、あの鼻眼鏡の感じでやってます(* ̄▼ ̄*)
あの格好、フザケ過ぎていて、ブログにはのせられないです( ̄▽ ̄;)
  1. 2010/09/29(Wed) 00:25:12 |
  2. URL |
  3. Daisy #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

Elemiさん☆

Elemiさん!!!
コメントありがとうございます*(o^冖^o)*

そうなんです!!!細かい作業は、ず~~~っと続くとしんどいですが、
完成した時の達成感はなんとも言えません☆
あれがあるから、やっていられるんでしょうね。

そして、とっても嬉しいことを言っていただいて、ありがとうございます!!!
これからも、心を込めて作っていきます☆
  1. 2010/09/29(Wed) 00:36:08 |
  2. URL |
  3. Daisy #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

No title

筑波山のふもと・・・・って私???(苦笑)

いえいえ、
Daisyさん、私のことを
どうも過大評価されているようです(汗)
精神年齢・・というか、
そのかもし出される癒しの雰囲気は、
人としての、深い懐の持ち主でしか、
出せないものです。

私の場合、
ただ、態度がでかいので、
エラそう?に見えてるだけです・・・(涙)

>人間は足し算ばっかりにならないように、また、努力を怠らないように、上手くバランスが取れているんですね(笑)
・・・これ、本当にDaisyさんの人柄を表すよなぁ・・と思いました!

・・・・そして、
手の込んだ、丁寧な仕事ぶり・・・・・
がさつな作業の私には、
目が痛い・・・(あ?耳が痛い?笑)
・・・見習いたいと思いますっ
  1. 2010/09/29(Wed) 16:43:12 |
  2. URL |
  3. youko #-
  4. [ 編集 ]

youkoさん☆

(*´▽`*)
youkoさんは、ちっともエラそうなんかじゃないですよ☆
本当に、偉いなぁといつも感心しています。
人間、生きていると誰でも平等に辛くて苦しいことがあるんだと思います。
どうしても、自分だけが苦しいと思ってしまいがちですが、
youkoさんは、いつも物事を前向きにとらえて、懸命にがんばっているように感じます。
そういうところ、尊敬しています☆
  1. 2010/09/30(Thu) 00:10:43 |
  2. URL |
  3. Daisy #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daisy999.blog130.fc2.com/tb.php/37-1de5ab01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)