Daisy~日々の作品





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

成田山 :: 2010/09/29(Wed)

昨日は、成田山新勝寺に行ってきました。

成田山は、おばあちゃん(私の実母)が、月参りを何十年も続けていて、
毎月欠かさずお参りに行っています。
ここ十数年は、おばあちゃんの足腰が弱ってしまったため、私が車に乗せて連れて行ってるんですよ(*´▽`*)

いつも面倒になって、ブログにのせてなかったのですが、
今回は、携帯で写真も撮ったので、記事を書いてみることにしました。

昨日は、開運厄除 護摩木祈願 柴灯大護摩供火渡り行が行われていて、
雨が降っているにもかかわらず、たくさんの参拝客でした。

CA3G00180001.jpg

写真、ちょっとわかりづらいですね( ̄▽ ̄;)
山伏の格好の行者さんたちがご祈祷をして、護摩木に火を付けてるところです。
この後、火渡り行が行われるんですね。

いつもは混むので、行事がないときに行くことが多いのですが、
今回はたまたま重なって…
何年も行っているのに、見るのは初めてです。

もうちょっと見たかったのですが、おばあちゃんは、お参りが済んだので次の場所に行きたいらしい。

お参詣のお楽しみ、「なごみの米屋總本店」へ向かいます。

成田山参道にある老舗、羊羹で有名な「米屋總本店」は、居心地のよい場所です。
店内はお茶が無料で飲めるので、お茶を飲みながら、椅子に座って買ったお菓子を食べているお客さんもよく見かけます。
「なごみ茶房」という手打ち蕎麦や甘味が食べられるコーナーもあって、おばあちゃんはそこがお気に入り!
月見そばとクリームあんみつを頼みました。

CA3G0020.jpg

すいません( ̄▽ ̄;) ひとくち食べてから気がついて写真を撮りました。

羊羹屋さんなので、あんこと寒天が本当に美味しいです*(o^冖^o)*

クリームあんみつを食べていて、ふいに店内のポスターに目がいきました。
羊羹のポスターで、どうやら なごみ茶房では切った羊羹もいただけるらしい。
クリームあんみつを注文してしまったので、頼みませんでしたが、
なんだかとっても美味しそうな羊羹!ほんのり紫がかっていて綺麗です。
宵紫という名前で、高級羊羹とか書いてあります。
(お土産用も、売っているのかな~買っていこうかな?)
なんて考えながら、食後に店内をうろついていて、見つけました宵紫!

真四角っぽい形で、木箱に入っている…
値段は…  10,500円!!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

こ、これは、内祝いとか引き出物に使う、超高級羊羹だったんですね。。(〃_ _)σ∥
お土産に買って帰れる羊羹ではありませんでした。
お金持ちの方は、買っていくのかな?( ̄ー ̄?).....

しかし、お味が気になります!!!
来月、なごみ茶房にあったら、是非頼んでみたいです(* ̄▼ ̄*)
スポンサーサイト
  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<言の葉さんへ | top | ビザンチンチェーン>>


comment

お待たせ致しました。

オーダー頂いていたキャンドル、出来上がりました!
この度はオーダー頂きまして、ありがとうございました。

今週末あたりに「豆あじ」さんに納品でよろしいでしょうか?
それとも13日に、直接お渡しした方がよろしいでしょうか?

友人から聞いた話ですが、成田山には良~く当たる
占い師さんがいらっしゃるとか…。v-63
  1. 2010/09/29(Wed) 17:32:49 |
  2. URL |
  3. Elemi #-
  4. [ 編集 ]

No title

筑波山も気になっていたんですが…成田山も気になっていたんです!!!!

こんな素敵なところを知ってしまったら 行きたい衝動にかられます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

和菓子大好きな私としては かなり惹かれます(^∀^)←成田山目的半分。なごみ茶屋半分。

…3割、7割くらいかな(笑)
時間を作って行きたいと思います!!!!!!気持ちはかなり行きたい!!!!
  1. 2010/09/30(Thu) 00:29:02 |
  2. URL |
  3. なる #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Elemiさん☆

わ~♪もう出来たんですか?!
お忙しいのに、ありがとうございます!!!

「豆あじ」さんに納品してください。
私もまた近いうちに納品に行く予定?です(* ̄▼ ̄*)

占い師さん!本堂に向かって左手の方に歩いていくと、おみやげ物屋さんが何軒かある、
広場みたいなものがあるんですが、そこに占い師さんの小さな小屋が、いくつかあるんです。
何人かいらっしゃると思うのですが、どの方が当たるんだろう?
そういえば、友人からそんな話を聞いたことがあります!
今度、チェックしてみますね!
  1. 2010/09/30(Thu) 00:32:16 |
  2. URL |
  3. Daisy #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

なるさん♪

あっ!なるさん、和菓子お好きなんですか?!
なごみの米屋、羊羹が有名ですが、最近はいろんな和菓子があって、
どれも美味しいですよ*(o^冖^o)*
塩豆大福とか、甘さ控えめで人気があるみたいです。
あと、ピーナツ最中も形が可愛くて、お土産ものに買って行く方が多いです!
(なんか、私、米屋の回し者みたい( ̄▽ ̄;))

今度お会いしたときに、なごみの米屋の場所をお教えしますね!
  1. 2010/09/30(Thu) 00:47:04 |
  2. URL |
  3. Daisy #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daisy999.blog130.fc2.com/tb.php/38-9d1bcfa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
