Daisy~日々の作品





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ありがとうございました :: 2010/12/31(Fri)

長い間、ブログをお休みしていてすみませんm(_ _)m

早いもので、今年もあと残り数時間です。

今年は、良いことも悪いこともたくさんあって、中身の濃い一年となりました。

母の入院に際しては、たくさんの方から温かい励ましのお言葉をいただきました。

お礼申しあげますm(_ _)m

お陰さまで、病状も少し落ち着き、年内に退院することができました。

家族そろってお正月を迎えられるのは、何よりの喜びです(*´▽`*)


元気の出るメールをくださった方々

優しいコメントをくださった方々

お会いしたときに励ましのお言葉をくださった方々

そっと優しく見守ってくださった方々

元気玉を送ってくださった方々

心を込めて、一生懸命お守りを作ってくださった方もいました

皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


ブログにすべてを書くことはできませんが、今年の試練は私にとって、とても大きく、

皆さんの励ましがなければ、心が折れていたかもしれません。

今年の一番の幸福は、皆さんに出会えたこと。

今年、出会えた皆さん、本当に本当に、ありがとうございました!!!


また来年から、母の病気治療のため、別の病院への通院が始まります。

来年の目標は、母の病気を治すこと。

そして、家族の健康を守ることです。

皆さんから、たくさんのお力をいただいたから、私は負けません!!!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

運動会がありました :: 2010/09/21(Tue)

18日は、娘の小学校の運動会でした。

娘の小学校では、運動会の間中、PTA主催のバザーが行われます。
競技が行われる場所からは少し離れたテントで、ジュースやお菓子、パンなど、食べ物の販売をします。

私は、PTA役員をしているので、運動会が終わるまでは、販売する品物の手配やいろいろな準備に追われていました。

それに加えて、PTAの研修会の発表を10月に控えているので、
その打ち合わせも夜に行われたり、私にしては珍しく忙しい毎日でした。


運動会当日は、役員はみなバザーテントで販売を続けます。(品物が売り切れるまで)
なので、ずっと運動会を観ることはできません。
プログラムをチェックしながら、自分の子供の出番直前に、すいませ~ん!と言ってグラウンド近くまで走っていきます。
写真やビデオを撮ったりしますが、最初からいい場所を確保しているわけでなく、
直前に行って、人の隙間から撮るので、当然うまく撮れるはずもありません。

「いや~、うまく撮れなかったよ~(*´∀`*)ゞ 」と6年生の役員のお父さん。
「私、間違って、別の子撮っちゃった~~!(* ̄▼ ̄*) 」なんて言う役員のお母さんも。
皆さん、笑いながら言ってます。
なんていい人たちなんだと思いました。
本当に、皆さん人柄のよい方ばかりで、一緒に協力して働けたことがとても楽しかったです!!

娘も、運動会をとても楽しめたようです☆
いろいろな競技を、一生懸命、がんばっていました。

私は、写真はパパに頼んでいたのですが………
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
何これ!!!
506.jpg

えっ!!!
これだけ?!

509.jpg
座ってる写真じゃん!!

ダンスもあったのですが、ダンスの写真は?と聞くと、
「撮れなかった」だって。

何~~~~~!!!!!ヽ(`ε´*)ノ!!


来年からは、私が撮った方が、マシなようです(; ̄д ̄)


天候のお陰で、バザーも無事完売!!(完売って珍しいそうです)
後片付けの後の慰労会も、楽しかった~~(≧▽≦)ノ
本部役員の任期は、3年、
長いように思っていましたが、意外とあっという間に過ぎてしまうかもしれません。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

財布がない!! :: 2010/08/06(Fri)

chapさんにお願いしていたお道具ケースが、出来上がったと連絡をいただいたので、
4日に、豆あじさんでchapさんとお会いする約束をしていました。

出かける前に銀行に寄って、車がある契約駐車場まで徒歩1分ほどなのですが、
喉が渇いたので、途中の自動販売機でジュースを買いました。
車のところまで行って、インテリジェンスキーのボタンを押すも、開かない!
(あっ!キー忘れた~)
キーは、いつもバッグに入れてあるのですが、前日旅行に行っていたので、
帰ってから引き出しにいれておいたのを、すっかり忘れていました。

駐車場から家まで徒歩2分ほどなので、急いで家に戻り、キーをバッグに入れようとバッグを開けると、
あれ!!財布がない!!!
どっか落とした???
玄関で落とした?と思い玄関まわりを見ても…
ない!!!

外に落とした!!!

急いで、歩いてきた道筋を探すも…

ない!!ない!!!ない~~~~~!!!

落としてから、5分も経ってなかったのですが、ない(T▽T)

誰か拾って届けてくれてるのかも?
と思い、警察へ電話。
届けらたら、連絡してくださるとのことで、電話で届出。
お財布には、クレジットカードとキャッシュカードが入っていたので、
使用ができないよう、停止の届出。

chapさんには、行かれなくなったメールをしました。(chapさん、ごめんなさい!!)


どこで落としたのか考えてみると、どうも自動販売機のところで落としたらしい。
荷物をたくさん持っていたので、ジュースを買ってお財布をバッグにしまったつもりで、
落ちちゃってたのかも。


あ~~~なんて、間抜けなの~~(T▽T)

我ながら、あまりにおバカで、呆れてしまう。


反省をしながらロザリオを作っていたら、(今度、納品します)

電話が!!


市内のスーパーマーケットからで、
私のお財布が、お客さんの自転車のかごに投げ入れられていたとの連絡でした。
そのスーパーは、お財布を落とした場所から500メートルほど離れた場所にあります。
恐る恐る「お金は入ってましたか?」と聞くと 
「いえ、お金はぜんぜん入ってませんでしたよ」

やっぱり~~!!!

しかし、カード類はちゃんと入ったままになっていたそうなので、
急いで取りに伺いました。

親切な店員さんで、最終的には良い方に拾われて助かりました。


chapさんには、ドタキャンをしてしまい、
chapさんから聞いたと言って、kenさんが心配して連絡を下さったり、
ご迷惑をおかけした方々、本当にごめんなさいm(_ _)m


その後、お財布にはカード類は入れないようにして、
お財布には、びよ~~んとのびるストラップをつけて、バッグにつなげました。
(マンガみたい (||| _ _)ノ ちょっと恥ずかしい…)

これからは、気をつけたいと思います €=(´Д`)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ここ数日のこと :: 2010/07/17(Sat)

ここ数日、何もなかったわけではないのですが、

ブログを更新するのを、サボってました(* ̄▼ ̄*)すいません


14日に、用事があって急遽、豆あじさんに行きました。

この日は、朝からPTAだのいろいろな集まりが重なってしまい、豆あじさんに着いたのは、夕方になりました。

朝から、慌しかったせいなのか、特にいやなことがあったわけではないのに、

なぜだか、私の背中に“しょんぼり”が貼りついていました。

“しょんぼり”を付けたまま、豆あじさんへ。

豆あじさんに着くと、壬袈さんがいらっしゃいました!!

あっ!!  “しょんぼり”飛んでった~!!

不思議ですね。人の力って。 嬉しかったなぁ、お会い出来て。

壬袈さんとお話をしていたら、今度は、※m35さんが納品にいらっしゃいました。

“しょんぼり”は、銀河系の彼方へ

壬袈さんと※m35さんのお話を聞きたいなぁ~と後ろ髪を引かれながらも、

この日は、帰宅。



翌々日、16日は、家でおとなしく製作の予定でしたが、

用事で、豆あじさんに電話をしたところ、chapさんがいらっしゃるとのこと!

chapさんにどうしても作っていただきたいものがあったので、

急遽、豆あじさんへ。(最近、このパターンが多いような)


豆あじさんに着くと、chapさん、バジルペースト2ndさん、なるさんがいらっしゃってました。

chapさんと、オーダーの話をさせていただき、

その後、なるさんとお話ができたので、以前からお伝えすべきか、迷っていたことを、

思い切ってお伝えすることにしました。


私は昔、あるデザイン学校の絵本コースに在籍していました。

一応、絵本作家を目指す人が、入るコースです。

デザイン学校なので、レベルは低いのですが、2年のときデッサンを教えてくださった先生は、

とてもよい先生でした。

芸大を卒業して、抽象画を描かれている、若い先生でした。

先生は、他の先生が出さないような、変わった課題を考えて出してくださる方で、

今思うと、短い期間で、いかに絵本作家に必要なことを学ばせられるか、一生懸命だったのだと思います。

人体デッサンの授業でも、わざわざ知り合いのプロのモデルさんを呼んでくださったり、

レベルの低い私たちを、見下すことなく、アドバイスをしてくれていました。

卒業が近づき、先生の最後の授業の時、先生がクラスの全員に、

この中で、本気で絵本作家やイラストレーターになろうと思っている人はいるか?

と訊きました。本気で目指していた人もいたと思います。でも勇気がなかったのか、

誰も手を上げる人はいませんでした。

私も、自信がなかったのです。

先生は、悲しそうな顔をされて、「みんなの卒業制作を楽しみにしている」と言って

教室を出ていかれました。


私達が卒業した後、先生は、絵の勉強のため、フランスに留学されました。

ちょっと苦い思い出です。

結局、私は、絵本作家を諦めて、今こうしています。

でも、20年以上経った今になって、この先生が話してくださったことを、妙に思い出すのです。

なるさんにお会いしたからなのでしょうか?

先生が教えてくださったことを、お話すべきか、ずいぶん迷いましたが、

どうするかは、なるさんが決めてくださると思い、

思い切って、お話をさせていただきました。

なるさんは、真面目に聞いてくださって、なんとクロッキーブックまで買って来てくださいました。

嬉しかったです!!

なるさんのペースで、楽しみながら、描いていってくだされば本望です。



なるさんとのお話の後、Tsuyattieさんが、chapさんにご用があっていらっしゃいました。

chapさんにと持っていらしゃった天然酵母の素晴らしいパン!!

何にも関係ない私まで、ご厚意で少しごちそうになりました。

おいしすぎですヾ(≧∀≦*)ノ彡

ごちそうさまでした。


最後に、豆あじさんのアクセサリーコーナーのディスプレイが、

大きく変わりました!!

お忙しいなか、kenさんが工夫して、陳列棚などを作ってくださいました。

明るく、すっきりした印象になって、とっても素敵です!!

そういえば、私が、chapさんと打ち合わせ中に、バジペーさんとなるさんが

陳列を手伝ってくださったてたような気が…(^_^;)

何もせずにすみません。

ありがとうございましたm( _ _ )m

私も、がんばってアクセサリーをつくらなくては!!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

たからもの :: 2010/07/06(Tue)

今日は、電車に乗って、 楽筆流 浅野壬袈さん の作品展に行きました。

以前の記事にも書きましたが、プリザーブドフラワー作家の Flower Atelier TOMOKOさんと一緒に行く予定で、

TOMOKOさんもとても楽しみにしていたのですが、

残念ながら、TOMOKOさんのお体の具合がよくなくて、1人で出かけることになりました。


たまに電車に乗るのですが、下りの電車は、のんびりしていて、いいものですね。

のんびりとした気持ちで、ともいきプラザに着くことができました。

壬袈さんが迎えてくださって、

作品を拝見しながら、いろいろお話を伺いました。

スタッフの方と壬袈さんとの出会いのお話も伺い、

出会うべき人とは、導かれるようにして、必ず出会うものなんだなぁと感じました。



そうこうしているうちに、お昼になったので、

木もれ陽カフェでランチをいただくことにしました。

席に着いて、ふっと外を見ると、

そこには、セレブなお姉さまが!(壬袈さんのブログを読んでいる方は、ご存知ですよね)

セレブなお姉さまは、お友達と一緒に、壬袈さんの作品展を見にきたのでした。

セレブなお姉さまのお友達は、お綺麗で、品の良い穏やかな方でした。

4人でランチをいただきながら、楽しく談笑のひとときを過ごし、

その後で、また壬袈さんの作品を皆さんと拝見しました。



壬袈さんの作品を見ていると、何故でしょう? だんだん素直な気持ちになってきます。

いろいろ考えて、変なふうに固まっていた考えが、ゆっくり解けていくような感じです。

セレブなお二人が帰られた後、

少し壬袈さんとお話をさせていただいたのですが、

作品とご本人を前にしていると、不思議と心が素直になって、

話そうと思っていなかったことまで、話している自分に驚きました。

でも、そのお陰で、壬袈さんがいいお言葉をたくさん言ってくださって、

心に『たからもの』をいっぱい いただいた気持ちになりました。


ありがとうございます
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
前のページ 次のページ
