Daisy~日々の作品





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ビザンチンチェーン :: 2010/09/27(Mon)

最近、チェインメイルという技法にはまっています。

チェーンメールではないですよ Chain Maille です。

mailleというのは、フランス語で編むという意味らしいです。
チェーンを編むってことですね。
アメリカなどでは、メジャーな技法みたいです。

丸カンという金具を、ちまちま繋げてチェーンを作っていきますが、
本式は、ワイヤーでコイルを作り、それをカットして丸カンから作るのだそうです。

私は、お手軽に~ということで、市販の丸カンを使っています。

IMG_1002.jpg

前回納品のロザリオにも、この技法を使いました。


IMG_1005.jpg
近くで見ると、こんな風
これは、ビザンチンチェーンと言います。

デジカメ 643
わかるかな~?

デジカメ 644
こんな様子で、ちまちま繋げていきます。

ロザリオに使ったチェーンには、0.7×4mmの丸カンを使いました。
もっと大きくて、太い丸カンを使うと、ごっつい感じになり男性用のアクセサリーにも使えます。


やりだすと楽しいのですが、けっこう肩がこります
  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

焼き直し :: 2010/07/24(Sat)

397.jpg
2年ほど前、講習会用に考えたペンダントトップ


秋の色で、作り直してみました

395.jpg
396.jpg

今日も暑いですね。

皆様、ご自愛ください。
  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

レシピについて :: 2010/06/23(Wed)

レシピというと、お料理のレシピを連想されると思いますが、

今日、お話するのは、ビーズのレシピです。

レシピ2

これは、体験講習のレシピです。

パソコンを使って作画をしていますが、

とっても時間がかかるので、(誤解があるかと思いますが、実はパソコン苦手です)

うっかり、作画するのが面倒な作品にしてしまうと、

泣くことになります(笑)

今回はそうでもありませんでしたが、

体験講習用のレシピは、ビーズがまったく初めての人でもわかり易いように、

工程ごとに説明文と図を配置しているので、

お店などで販売されているキットのレシピに比べると、

説明が細かく、制作時間もかかります。


レシピ1
こちらは、オリジナルキットのレシピの一部です。

パソコンでのレシピ制作も、まだまだ勉強不足なところがあるので、

もっとたくさん作って、うまくならないと!とは思っているのですが…

€=(´Д`)なかなかパソコンに手がのびない私。


レシピ3

でも、がんばらないといけませんね。
  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

前回の納品 :: 2010/06/17(Thu)

ここ数日、お腹の調子がとっても悪く、臥せっておりました(; ̄д ̄)

風邪からくる腸炎とかだったのでしょうか?

なんか節々も痛いし、熱っぽいし、何より腸が働かない!

本人が怠けものだと、腸も働かなくなっちゃうのでしょうか?(笑)

今日になって、やっとお粥が食べられるようになりましたが、

この暑い日に、あったかいお茶に、あったかいお粥…

アイスキャンディーを美味しそうに食べる娘を、恨めしそうに見ながら、

湯気のもわもわ立った、お粥をすすります( ̄▽ ̄;)

早く、アイスコーヒーが飲めるようになりたいです!!


ちょっと日にちが経っちゃいましたが、

14日の納品

バッグチャーム1

バッグチャーム4種とお花のブローチです。

バッグチャーム



そして、14日は、オクノシオ御夫妻とchapさんのリングピロー打ち合わせがありまして、

私もこんなものを作って行きました。

CA3G0026.jpg

バジルペースト2ndさんのご結婚の際に、お友達が作ってくださったというリングピロー。

その写メをバジルペーストさんに送っていただき、参考にして作ってみました。

  バジペーさん、ありがとうございました!!お知らせするのが遅れて、すいません(><)



王冠の形の飾り、どうでしょう?

制作時間は、1個約20分でした。慣れればもっと早くできるかな?

ワイヤーの使い方の良い勉強になりました!


だけど…

あの日、私は時間がなくて、なんと打ち合わせ途中で片付けもせず、さっさと帰ってしまったのでしたヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

オクノシオ御夫妻、chapさん、大変失礼いたしました!!

お許しくださいませm(_ _)m

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

# ネットでお買い物 :: 2010/06/12(Sat)

パソコンをリカバリして以来、ネットでお買い物をしていませんでしたが、

おもしろいものを見つけたので、購入してみました!クラム1

天然の貝殻をパール塗装したものです。
クラム

夏なので、リゾート風のアクセサリーに使ってみようと思います。




それから、
シードビーズ

シードビーズをたくさん(^_^;)

実はこのビーズ、国内の某有名メーカーのものなのですが、

輸出用に作られたものなので、国内ではあまり出回っていないのです。


よく見ると、凝った着色が施されていて素敵でしょう?
seed.jpg

私は、逆輸入したものを買ったのですが、なんで日本で売らないのでしょう?

限られたお店でしか手に入らず、入荷してもすぐ売り切れてしまうので、

見つけると、なるべくまとめて購入するようにしています。

アンティーク風の作品には、このシードビーズ、とっても合うんですよ!



たくさん買ったので、家族に不良在庫と言われないよう、こつこつ作品を作ります!!

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
前のページ
